2012年4月8日日曜日

上野の桜と三春滝桜、そして富岡町「夜の森公園」

春、東京からは桜満開のニュースが届きます―― 
            

「桜満開」・上野公園

ブログ
風の道草 ・かぜのみちくさ 
View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!






フーム、いいですね。 フーム、いいですね。
当地、郡山では春は名のみの、朝夕など雪がちらつくしまつです。でも、せっかくの春4月、今日は趣向を変えて、その名も高い福島県田村郡三春町の紅枝垂れ『滝桜』の話題です。

***********************************


毎日新聞 20120408日 0022



咲き誇る都心の桜を見て、昨年、小さな映画製作所で見せてもらった短編映像を思い出した。福島県出身の映画プロデューサー、今泉文子さんが撮った「三春の滝桜」だ。
福島県三春町の丘に立つ紅枝垂れの桜は推定樹齢1000年。毎年、30万人が晴れ姿をめでに訪れるが、昨年はいつもの年ではない。人々の足が遠のきそうだと知ってスタッフとともに撮影を即断したという。
毎朝3時に宿を出て、近くの畑でカメラを回し、夜の8時に撤収する。原発事故1カ月の4月11日から2週間、「微速度撮影」を続けた。時間を早回ししたような映像は、わずか10分。晴れの日は穏やかに、荒天の日は風雨や雪に耐え、昼と夜を繰り返すごとに桜のつぼみは膨らみ、ほころび、満開を迎える。
映像はライトアップされなかった老樹の後ろに広がる星空で終わる。背景に流れるのは音楽だけ。被災地を見せるわけではない。原発を声高に糾弾しているわけでもない。それなのに、今泉さんの上映会が終わると「みんなしんと静かになる。涙をこぼす人もいる」。その気持ちは映像を見るとよくわかる。
三春から約47キロ。福島第1原発では今も綱渡りのような事故処理が続く。それを尻目に政府は大飯原発の再稼働に向け帳尻合わせに奔走している。その様子は1年前の春を忘れてしまったかのようだ。
三春の滝桜は今年もまもなく開花の時期を迎える。ライトアップも復活し、にぎわいが戻ってくるのだろう。それでも、豊かな自然の風景は以前と同じだとは思えない。ウェブ上に公開されている今泉さんの滝桜を見つつ、地球の歴史と人々の暮らしを考える。





 さんが 2011/06/11 にアップロード
福島県三春町にある樹齢千年以上の滝桜
国の天然記念物であり日本三大桜のひとつ。
ここは福島第一原子力発電所から約47キロ。
東日本大震災から1ヶ月、今年も見事な花を咲かせた。
福島にはこんなすてきな場所がある。

Blog Reiko C major

作曲・指揮・音楽プロデュースの
二宮玲子ブログ
福島県人の誇りである滝桜が今年も堂々と咲いた事を全世界に発信し、福島はこんなに元気だとアピールするため、福島県出身の今泉文子監督がプロデュースしました。
私も及ばずながらUNプロのスタッフとしてボランティアで音楽を担当させていただきました。

yuima21c のひとりごと
2011.04.08


詩情豊かな美しい映像を観て
「福島の元気発信」とみるか
「福島の切なさ」とみるか
それこそ人それぞれ…

【追補】
福島原発事故「警戒区域」内の桜の名所からも花だよりが届きました(4月19日記)。しかも西日本経由の便りです:


原発避難「無人の町」で桜満開 福島・富岡町

東京電力福島第1原発事故を受け、全域が立ち入り禁止の警戒区域に設定されている福島県富岡町で19日、「桜のトンネル」で知られる夜の森公園の桜並木がほぼ満開となり、報道陣に公開された … 遠藤勝也町長は「桜を見て、ふるさとに帰りたいという気持ちになってほしい」と話した。

夜(よ)の森公園の桜並木、わたしも何度か、散策したりドライブしたことがある。この写真は「なつかしい」というより、@onodekita さんのおっしゃるとおり「シュール」ですね。
もう一枚、「TEAM二本松 理事長 佐々木道範さんのブログ」から桜の写真です。こちらは悲話ですが……キャプションをクリック!

ありがとう、桜
【続報】
4月27日付け福島民報によれば、三春の滝桜が例年より遅れて満開だそうです。
滝桜 三春の里包む きょうにも満開 
見頃を迎え、多くの観桜客でにぎわう三春滝桜
 国指定天然記念物で日本三大桜に数えられる三春町の「三春滝桜」は26日、7分咲きを超えて見頃となった。町によると、27日にも満開になる見通し。
 例年より遅れたものの、23日の開花宣言後に駆け足で花が開いた。県内外から大勢の観桜客が大型バスやマイカーで訪れ、流れる滝のように広がる淡紅色の花を堪能している。町によると、25日までに約7万8000人が訪れている。町は夜間のライトアップ(午後6時~9時)や、JR三春駅と現地を結ぶ臨時バス、町運動公園発着の無料シャトルバスの運行を30日まで続ける。
(2012/04/27 09:30)
  
三春町サイトによれば、同地の放射線測定値は郡山市などに比べてかなり低いです。でも、マスクなどの防護を考えたほうが、もちろん無難でしょうね。





2012427日更新)
滝桜開花情報(4月27日現在)
平成24年桜の開花情報三春滝桜  現在の三春滝桜の状況・・・・・・満開 4月23日午後1時25分に開花宣言を出しました。 現在見頃となっております。  本日は弱い雨が降っておりますが、明日以降はお天気もよくなるようです。 ライトアップは、14日(金曜)からは始まっており、30日(月曜)までとなっています。 昨年までの開花状況については、過去の滝桜開花状況をご覧ください。 また、滝桜周辺は大変混雑...

三春町役場の環境放射能測定値

(単位:マイクロシーベルト/時間)※4月1日より歴史民俗資料館西側駐車場にて測定
4月22日4月23日4月24日4月25日4月26日
午前午後午前午後午前午後午前午後午前午後
0.220.210.210.200.200.200.200.190.21

0 件のコメント:

コメントを投稿