2012年5月6日日曜日

郡山市開成山公園「こどもまつり」と「ラーメン大会」~ホットスポットで屋外イベント


54日から5日に日付が変わった深夜に記事「郡山市、開成山公園でこどもまつり」を投稿しましたが、郡山市こども部こども未来課の主導により、高線量環境の屋外で子どもたちを集める屋外イベントを開催するとはとんでもないこと。こどもの日の当日になってどうにもこうにも気になり、午後に出かけてきました。
開成山公園が郡山市のでも指折りのホットスポットであることは、次の記事からもわかります――
【参照記事】

民の声新聞
被曝から子どもを守ろう。民を守ろう。その一念で書き続けます
20120214()
330日目の福島はいま】
ホットスポット郡山~開成山公園を封鎖せよ

【除染は進まず、落ち葉も燃やす】
2カ月前に9.99μSV/hを計測した開成山弓道場。昨夏、復興の一助にとプロ野球・巨人戦が開催された開成山野球場に隣接している。当時、関係者は早急に対策を講じてもらうよう管理者である郡山市の担当部署に連絡する、とのことだった。しかし、今回同じ雨どい直下で12μSV/hを軽く超えた。これは、福島県の職員が言うように「24時間そこに居続けるわけではない」とはいえ、近づくにはあまりに危険なレベルだ。 ……全文を読む

それでは、『広報こおりやま』20125月号から「こどもまつり」の会場案内を再録してみましょう――


会場案内図の下に「※開成山公園は除染実施済みです。お子さんの健康に配慮し、比較的線量の低い場所でこどもまつりを開催します」と注記してあります。
では、実態を見てみましょう。まず、例によって現場の航空写真とモニタリング・ポスト配置図です――

は写真撮影地点





① こどもまつり会場ゲート
わたしの到着が15:00ぐらいと遅かったので、出てくる車ばかり。

② 市役所分庁舎前三叉路交差点         0.71μSv/h


 郡山市こども総合支援センター(ニコニコこども館)
             
モニタリング・ポスト                      
0.351μSv/h
       RADEX 1503                           0.47 

植栽を剥がしたあと、大きな水たまりになっていて、近くに寄るのは無理…こういうことにも、お役人の情報公開の不承不承ぶりが現れていますね。

④ 開成山公園児童広場 MP          0.571μSv/h
            RA          0.74

携帯電話カメラなのでピンぼけですが、背景に軽装の子どもたちが遊んでいるのが、かろうじてわかりますね。

④ 看板表示値                         0.35μSv/h
   RADEX                            0.85

除染とは、植栽を一切合切 剥がすことと見つけたり!それにしても、看板の表示値の測定箇所はどこなのでしょうか?

⑤ モニュメント「開拓者の群像」台上 RADEX              0.87μSv/h             

「こどもまつり」はすでに終わっていましたが、自由広場のテント群ではラーメン大会が大盛況!…老若男女があちこちに座り込んで、ラーメンをすすっている……
福島県出身のラーメン評論家、大崎さんの思いが詰まった企画イベントです。
福島中央テレビさんのご協力、地元企業の皆様のご支援に感謝申し上げます。
                             (サイトより引用)


 自由広場南入口 RADEX                                    0.71μSv/h

背景は、やはりラーメン大会テント群。

⑦ 児童広場遊園地 RADEX                                    0.51μSV/h

汗ばむほどの陽気のなか、半袖シャツの子どもたちが大型遊具に夢中になっていました。

⑧ 開成山公園児童広場(南側) MP              0.452μSv/h
                 RA        0.54


⑨ 開成山総合運動場 MP                 0.497μSv/h
                RA                                  0.53

これでツアーは終わりです。つづいて参考資料をどうぞ――

【郡山市資料】
【ウィキペディア】
放射線管理区域
放射線による障害を防止するために設けられる区域で法令により、取り決められている。
管理区域の設定基準
1.      外部放射線に係る線量については、実効線量3月あたり1.3mSv
2.      空気中の放射性物質の濃度については、3月についての平均濃度が空気中濃度限度の1/10
……
管理区域における事業者の措置
1. 事業者は、必要のある者以外の者を管理区域に立ち入らせてはならない。
2. 事業者は、管理区域内の労働者の見やすい場所に、放射線測定器の装着に関する注意事項、放射性物質の取扱い上の注意事項、事故が発生した場合の応急の措置等放射線による労働者の健康障害の防止に必要な事項を掲示しなければならない。
……
【メディア報道】

5日にこどもまつり 郡山 

2012年05月01日 12時45分配信郡山市の「こどもまつり」は「こどもの日」の5日、午前10時から午後3時まで、開成山公園、開成山野球場、ニコニコこども館で多彩なイベントが繰り広げられる。いずれも無料。オープニングセレモニーは午前9時半から開成山野球場で行われ、開幕を祝う。景品が当たるお楽しみ抽選会やじゃんけん大会が開かれる。 …略

こどもの日。郡山市「こどもまつり」賑わう(福島県)
きょうはこどもの日。郡山市では、恒例の「こどもまつり」が開かれ、子どもたちの歓声であふれている。少子化や原発事故の影響でことしの県内の子どもの数は去年より1万5千人以上少ない25万6千人あまりとなっている。こうした中、「こどもまつり」の会場のひとつ=郡山市の開成山公園には、子どもたちに思いっきり遊んでもらおうと、消防士の体験や工作など32のブースが設けられている。またゴルフの様にボールを打つ、「スナッグゴルフ」が訪れた親子連れの人気を集めていた。こどもまつりは、きょうの午後3時まで開かれている。[ 5/5 12:11 FCT福島中央テレビ]

はあ、毎日新聞福島版は、せっかく「こどもの日」特集を組んでいるのに、盛況だったはずの開成山「こどもまつり」を無視なさっていますね。あえて報道しないというのも責任回避の手なのかな。
ちなみに、「こどもまつり」を報道したのはKFBの予告記事、FCTの報道記事、テレビ2社だけという寂しさ。福島民報と福島民友・地元2紙をはじめ、新聞はすべてパスしたのですね。

【関連記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿